« ヨーコさんの言葉。 | トップページ | エコハウスからのお知らせ。 »

2008年7月25日 (金)

8月6日(水曜日)六ヵ所茶会ですよ~

六ヵ所茶会を開きます~(こちらがタカさんです。)

015

8月6日(水曜日)夜7時30分~9時30分
場所*Maiアンドクレム家(佐世保市重尾町1192)
電話番号:0956(27)5730
テーマ「核について」
進行(冨田貴史)オルタナティブ活動家
お茶付¥1500
参加される方はこちらへメールをください。(件名六ヵ所参加と書いてください。)
会のあと、ゆっくり時間があるかたは、語らいましょう。
アヒンサーごはん(玄米菜食ごはん)¥800を要予約で受けています。

P1010184

クレムさん!そうだよね!原子力は怖いよね!

欲しくないよね!核は恐ろしいよね!
命がどんどん失われていく・・・・・
小さな命ほど、失われ行く・・・・
いつか、起きてしまうこの事故を、見てられない・・・・
私の体に空気から水から野菜から魚から、昆布から、
どんどん流れてくるよ。西も東も関係ないよ。
空はずっと続いている。川の水も海へと続いている。
雨はふる。海へ流れる。
めぐりめぐるよ。
そうだよね?クレムさん・・・・・怖いよ。でも何ができるの?
と始めた勉強会です。初めての方も、気になる方もどうぞ一緒に学びましょう!
P1010172

タカさんの熱い気持ちが届きました。どうぞみんなで分かち合いましょう。
***********************以後タカさんより

8月6日はぜひ、核の話をしましょう。

核開発と原子力開発、双方ともにnuclear developmentなのに、
なんだか片方は戦争、片方は平和利用とか言われちゃって、同じことなのにおかしいよ。
イランがウラン濃縮やるとダメっていうのに日本はがんがんやっている。
そういう、すりこみの上に乗っかっている非常識な一般常識の呪縛を解きたいです。その上でこそ環境教育、エネルギー教育が成り立つし、さらにその上でこそ望むエネルギーを選択したり、エネルギーについて議論したりする土壌が生まれると思います。なので8月6日は、核とエネルギー、原子力開発と核開発について話したいです。思いっきり話したいです。今こそ、思いっきりの本音を伝えあうことが大切な時期です。なぜ広島市長は、原発について言及しないの?それはすごーく不自然です。なんでアルゴアは原発について言及しないの?おかしいよ。特に今回は、プルトニウムを使う社会とはどんな社会かという話をしたいです。そして、具体的な時事ニュースとしては、山口県の上関原発の建設計画の話をしたいですね。「祝島」とネットで検索してもらうと、この原発建設計画の今がわかるサイトがいくつか出てきます。チェックしてみてほしいな。

***********************
検索したらいろいろ見えてきますね。
下は、ブログより抜粋しています。

山口県の瀬戸内海に、ハート型の島があるんです☆
その島の名前は祝島。

1000年以上も前から受け継がれる
4年に一度の海上の神事、「神舞」(かんまい)
という伝統文化が受け継がれる、祝島。

祝島付近の海域には、スナメリ(小型のクジラ)達
が生息していて、ここ祝島がスナメリにとって、
出産、子育ての重要な
海域だということが言われています。
Images
この美しい瀬戸内の海に、1982年
上関原発の建設計画が持ち上がりました。
祝島は島民の約9割が反対していて、
その後27年間、祝島の島民達は、毎週月曜日を
デモの日にして、デモをつづけてきました。
(500人くらい集まるのだそうです。)

27年間続けたの?!
毎週月曜日にデモ!!
これは、ほんとうに凄いことです。

しかもこのデモはこの次の週で、通算デモ1000回目を
迎えるそうです♪☆♪
(6月14日にお祝いがあるそうです)

この祝島の島民のがんばりが、原発の建設を止めているのです。
それは、ただこの美しくて、豊かな海を大地を
子供達に残したい。。。その気持ちだけ。

島の漁業者は総額で,10億円に及ぶ
漁業保証金の受取を今も拒否し続けています。

美しい海の水、安心な食べ物、
スナメリが子育てする海。
誇り高い海洋民族の末裔は一番大切なものを
みんなで守り抜いています。
これをお金に変えてしまったら、自分たちにも
未来にも何も残らないと。

|

« ヨーコさんの言葉。 | トップページ | エコハウスからのお知らせ。 »

六ヶ所茶会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ヨーコさんの言葉。 | トップページ | エコハウスからのお知らせ。 »