« SOSOライブ「音と私が出会うとき」 | トップページ | アッシュ君イベント報告 »

2008年8月10日 (日)

夏祭りイベントですよ~来てね~

115_3
Bigood Family のお集まりです~

8月14日(木曜日) 午後の部14時~夕方18時まで
フリーマーケットとワークショップを開きます。 

場所 Maiアンドクレム邸です。(佐世保市重尾町1192)

お集まり内容
この日、アッシュウールソン君という26歳のアメリカ生まれの子が家に来ます。アッシュ君は貧しい家庭で育ち大学へ行って勉強するために就学ローンを借り、お金の返済のためにイラク戦争へ州兵として行きます。イラクで子供たちを見たら手榴弾を持っているから銃を向けろ、気をつけろという日々、アッシュ君はいったい、僕はここで何をしているのだろうかと考え始め、現地で感じた様々な思いを戦争の恐ろしさを各地で伝える旅をしています。この日、家にやってくるのですが、お盆ということもあり、人が集まるかな・・・・と思いながら、子供たちにも是非アッシュ君のお話を聞いてもらいたい。そして私たちは何が起きているかしっかり知りながら、生活していきたいと思い、イベントを行います。

P1010199_2 
こちらの子供たち、オランダの花やさんのスタッフの子供たちです。
夏休みこのイベントの日の子供のお店屋さんで販売する封筒つくりをしています。
アッシュ君のお話をして、戦争が何か、どんなことが起きているのか、少し話しただけで、
子供たちの目は「わたしにできること」を考え始めました。売り上げが支援になるとくことを、こんな形で学んでいきえたらいいな~と思ったけど、子供たちは行動力と決断力はとても早くて、驚きました。アイデアがいっぱい出てくる。出てくる。すごいな~14日、とても楽しみです。(すず店長よろしくね!)
出店(フリーマーケット)売上げは一部アッシュ君の活動費になります。

あきこさん(オーガニックお菓子)ケーキ・クッキー
スローハンド(コーヒーお茶)
フェアートレード(雑貨など) 
ボトルオフィス(雑貨) 
オランダの花やさん(ラベンダー精油など雑貨およびレモングラスティー)
アヒンサーショップ(本・キャンドル)
アヒンサーごはん
ナチュラルライフショップヨーチ
子供のお店やさん
エコハウス・創作大工のたっちゃん
ワークショップの売上げは一部アッシュ君の活動費になります。
木の枝で楽器を作ろう 14時30分~
虫除けスプレーつくり  14時30分~
キャンドル作り      15時30分~
音と体でリズム遊び(楽器でセッション)17時~
アロマテラピーのお話し 14時30分~
ナチュラルライフのお話し 15時~
タカさんのお話し(核とエネルギーについて)15時30分~
アッシュ君のお話し(子供向け)16時~

当日のスケジュール(変更あるかもしれません。)  
   14時 ぼちぼちオープン
       ワークショップ、フリーマーケットをお楽しみください。
   18時 午後の部終了
   18時 アヒンサーごはんタイム(要予約¥800ワンプレート)
       玄米菜食ご飯です。おいしい野菜と玄米をみんなでいただきましょう。
   19時30分 アッシュ君と冨田タカさん講演会(参加費¥1000)子供フリー
   21時30分 終了
   その後はゆっくりお開き。

冨田タカフミさんもやって来ます!アッシュ君との対談もおもしろそうですよ。夜は7時30分より講演あります。(参加費¥1000子供フリーです。)
●トミタタカフミ
六ヶ所ラプソティなど、映画の上映会や、祝島など各地の原発や建設予定地、沖縄の基地などの取材、暦のワークショップや、お金のワークショップ、イベントの企画など、様々なツールを使い全国を飛び回るオルタナティブ環境コーディネーター

|

« SOSOライブ「音と私が出会うとき」 | トップページ | アッシュ君イベント報告 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« SOSOライブ「音と私が出会うとき」 | トップページ | アッシュ君イベント報告 »