« みんなで止めようプルサーマル!私も賛同します! | トップページ | るいるいサンタさんのおはなし会 »

2009年4月23日 (木)

アースデー佐世保にアヒンサー活動してきました。

P1010051

4月19日(日) 第1回目のアースデー佐世保が行なわれました。

緑のことを地球のことを考えよう。
人と人が、ものとものが、学びが、
いろんな出会いがありますように。
っと開催されました。

フラワーステージ、グリーンキッチン、グリーンアクション、
グリーンマーケット、ピースワークショップ、アースデースクールと
ブースも別れていて、のんびり1日を青空の下で木下で過ごそう。という
日でした。

私も実行委員会の1人として、当日はこのアースデースクールを
担当していました。講師に4人の方をお迎えして、みんなでこのテント、ティピの中で
お話を聞きました。

生活や仕事の向こう側にある熱い思いを聞きながら、
幾たびも、感動して目頭が熱くなりました。

自然は自然に帰そうってする力があります。
って、海で粉々になっているプラスチックを見せながら、

海は、全てを水に帰そうってしてる。
砂も、最後は水となり、人間の私たちも同じ水になる。

P1010057

アースデースクールの横でアヒンサー地球に人にやさしい社会をつくる会
署名活動も行ないました。。
佐賀の原子力発電所(玄海町)で始まろうとしている、プルサーマルを
止めようという署名活動です。

秋に始まる、この危険な計画はもし、事故が起きたら、佐世保、長崎、佐賀、福岡あたりは死亡率50%という、範囲に入っています。

これ、みんな知らない・・・・・・・
とにかく、署名活動しながら、知らせながら、
みんなの関心を向けないと・・・・・

詳しくはこちらをみてください。


P1010053

木漏れ日の下で1日、みんなに出会う。
これだけで、すごく幸せでした。
みんな、笑ってる。みんな楽しそう。

P1010058
お花も飾られて、人もいっぱいになった、フラワーステージ。
この野外ってやっぱり好き。

お母さんと赤ちゃんが、草の上でゴロゴロ。
風に吹かれて、花びらもひらり、はらり。

P1010056

とてもいいお天気に恵まれ、緑の木下で、青い空の下で、
人が1日中、お外で遊び、学ぶ日。

お外でごはん食べて、
お外でお話しし、
お外で人に出会い、
お外で学ぶ。

たくさんの人に実行委員会のスタッフもびっくり・・・・
1000名来てくれるかな・・・・・
2000名近くの方に来ていただき、
会場は大賑わい・・・っつうか、会場が狭い・・・・ということに
なりました。

P1010054

みんな、すごく気持ち良さそうでした。
アヒンサーのスタッフもほぼ、みんな実行委員会に入っていて、
アヒンサーとしての活動がこの半年ほど、停止していました。
アースデーを作ろうという方向にみんなが専念していたためです。

またこれから、アヒンサーとしての活動開始です。
どうぞチェックしてくださいね。

次のイベントは6月21日(日)の夕方より、キャンドルナイトを行ないます。
アヒンサーでもお馴染みの桑迫賢太郎君と、ピアニスト重松壮一郎さんと
アヒンサーの音楽部隊で夜を過ごしましょう。

また案内できたらブログでお知らせいたします。

P1010055

|

« みんなで止めようプルサーマル!私も賛同します! | トップページ | るいるいサンタさんのおはなし会 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

アースデイスクールの1、2回目に参加させてもらったものです。

残りの2回も参加したかったのですが、どうしても抜けられない用事があったので、残念でした。

アースデイに参加した大部分の時間は、あのアメリカ先住民のティピーの中にいたことになります。あの空間もよかったですね。閉鎖的なようで開放的で。

ゆったりとした感じで会話ができた雰囲気はなかなかよかったです。また、機会があれば参加したいと思います。

では、失礼します。

投稿: 少年Z | 2009年4月26日 (日) 12時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« みんなで止めようプルサーマル!私も賛同します! | トップページ | るいるいサンタさんのおはなし会 »