« ワークショップのお誘い | トップページ | 映画上映会のご案内 »

2010年11月 7日 (日)

 11/27「未来の食卓」観ましょう

~『未来の食卓』(DVD)を観て語らう集い(11/27)のお誘い~

温かいスープがおいしい季節になりました。皆さんいかがお過ごしでしょうか。いのちと食をめぐる会(担当パオ&たべつむぎ)よりイベントのお誘いです。

皆さんはフランスのドキュメンタリー映画『未来の食卓』はもうご覧になられましたか?昨年、日本各地でも上映され話題となりました。(下記の紹介文をご参照ください)
「食の未来は明るくできる!」そう思えてくる映画です。なかには農薬使用に苦しむ農家のお話などもあり、身近な問題として、いろいろ考えさせられます。

この映画(DVD)を身近な人たちと一緒に観て、食について、ゆっくり語り合いたいね、ということになり今回イベントを企画しました。ぜひともご一緒くださいませ!
(佐世保近郊ではまだ上映されたことがありません。皆さんのご意見を頂いて、ゆくゆくは映画館などでの上映に踏み切れたら、という希望も抱いてます!)

・・・・・・・・・・・・

『未来の食卓』(DVD)を観て語らう集い(第4回いのちと食をめぐる)

日時:11月27日(土)
17時~19時 (17:15に上映開始します!上映後、感想や意見を共有しましょう。)会費無料
19時~ お食事 800円(要予約)
場所:フェアトレードカフェ パオ

<追記>雪の浦の山奥より、「ひらんごうち楽農園」が初登場!!自然農のお野菜が販売されます。こちらもお楽しみに!

参加されるかたは事前に連絡をお願いします。
パオ(森田) TEL/FAX (0959)29―4080
または たべつむぎ(しんや) TEL/FAX (0956)56―3756
・・・・・・・・・・・・
〈『未来の食卓』紹介文〉
食卓から始まった奇跡が人々の幸せを紡いでいく
南フランスの小さな村の1年間を描き
オーガニックブームを巻き起こしたドキュメンタリー

美しい自然に囲まれた南フランスのバルジャック村。
ショーレ村長は子供たちの未来を守るため“学校給食と高齢者の宅配給食をオーガニックにする”という前例のない試みに挑戦した。
「値段の高いオーガニック給食を村の財政でまかなえるのか」と初めは戸惑っていた大人たちだったが、
給食や学校菜園での野菜作りを通して自然の味を覚えた子供たちに巻き込まれ、小さな村は少しずつ変化していく。
フランスでは公開後、オーガニックブームが起こり、多くの人が自分の食生活を見直し始めた。
日本でも若者からお年寄りまで、幅広い層の人々により各地で上映の輪が広がっている。

|

« ワークショップのお誘い | トップページ | 映画上映会のご案内 »