« 2011年5月 | トップページ

2011年7月

2011年7月24日 (日)

パオさんでイベントです。

200803171

東日本大震災から4ヶ月がたちました。
福島原発事故は終息することもかなわずに、大気に海に放射能を放出し続けています。

2002年から福島県飯舘村で「エコビレッジ なな色の空」を立ち上げて活動していた村上真平さんを囲んでお話を聞く会をします。
9年かけてエコビレッジのベース作りをされてきたのに、3.11の原発事故がすべてを奪ってしまいました。

現在は、三重県に避難しながら、一刻も早く原発を止めるために各地で話をされています。
村上さんは85年からバングラデシュやタイで、NGOを通して約20年間海外協力の現場にかかわってきた方です。
皆さん、よかったら来ませんか?参加の方は、ご予約ください。
交流会は、何かおいしいものを作りますよ~。

「自然と共にあった福島県飯舘村の生活・・・原発事故が奪ったもの」
   村上真平さんに聞く
日時:7月31日(日) 17:00~18:30 お話と質問
              19:00~21:00 交流会(食事代 800円) 要予約
*お話会の参加費は無料ですが、福島に野菜を送る活動へのカンパをお願いします。

場所 フェアートレードショップ パオ
長崎県西海市西海町太田和郷4600-51
TEL 0959-29-4080

|

2011年7月18日 (月)

原発バイバイ署名活動報告

P7174730

昨日は「原発バイバイ」署名活動の始まりの日でした。
全国から6つの署名を集めながら、たくさんの方とお話しできました。

大人9名子供3名で3時間のあまりに、483筆もの署名をいただきました。

驚いたことに、このテーブルは署名する人で常にいっぱい。
中学生もおじいさんも、みんな集まってきて、危ない。いらない。

昔、働いていたよ。とか・・・・・

署名活動に加わった方は埼玉県から家族で疎開してきた一人。

新しい町で前向きに頑張ろうと思っているけど、ふとした時に、私はここでいったい何をしているのだろう・・・と思うと話してくれました。

どこまで、想像し、生活していかなければいけないのか・・・・
そしてこれはいつまで続くのか・・・・
戦争と同じ・・・・・・

だから、今、危ない未来を安心して暮らせるように、行動に移すのです。

昨日、署名をしながら、たくさんの人は同じように未来、安心して暮らしたいと思っていると感じました。3人組の中学生の男の子たちも、自らやってきて、署名していました。
まだ二十歳前後の方が、差し入れにと小さなタオルをくれました。

がんばってください。と言われるけれども、一緒にがんばりましょう!と言える社会になりますように。

来月も楽しくやりましょう!
(毎月第3日曜日に行います。)
来月は8月21日(日曜日)午後1時~4時(佐世保市島の瀬アーケード公園前)
はじめての方も、何かしたくてうずうずしている方も1時間でも一緒に署名活動しませんか?お問い合わせはこちらへどうぞ。maiclementhiemstra@yahoo.co.jp

P7174735_2 

|

2011年7月 8日 (金)

原発いらない署名活動

P1010328

プルサーマルなんか、いらない!!
あの署名活動から2年。

もう原発なんかいらない!私たちの生活に危ない原発はいらない!
忙しい私たちが持続して意思表示できる何かを考えていました。

毎月1回、署名活動をはじめます。もし共感される方がいましたら、通りすがりでも、1時間でも、できるときに一緒に署名活動しませんか?

また、福島のことを話したい方、何か行動したくてうずうずしている方、どうぞ立ち話しに来てください。
疎開してきているお母さんや子供さんたちも、是非お待ちしています。

P1010324_2

署名で止められるの?

子供たちに、こんな危ない未来を託したくない。
原発は、生きとし生けるものすべての命を奪っていきます。

佐賀の玄海町は佐世保から30キロ~40キロ圏内にあります。
北風が吹いたら、もちろん、すっぽり風下に入ります。
そして西へ風が吹いたら福岡、関西、関東へと流れていきます。

P1010326

こんな危ない原発は、私たちの未来に要りません!
意思表示することの一つが署名活動です。

どうか、皆さん、今、誰かに任せないで動いてください。
未来は今、何を選ぶかで変わっていきます。
大切な家族のために、友人のために、子供たちのために、美しい自然のために、
幸せな未来を作るために、あきらめないで動いてください。

日時 毎月第3日曜日(7月17日・8月21日・9月18日)
時間 午後1時~4時
場所 佐世保市島の瀬アーケード(交番前あたり)
(暑いのでお茶などご持参ください。)
原発を止めるための募金活動も行っていきます。ご協力よろしくお願いします。

|

« 2011年5月 | トップページ