« 原発いらない署名活動 | トップページ | パオさんでイベントです。 »

2011年7月18日 (月)

原発バイバイ署名活動報告

P7174730

昨日は「原発バイバイ」署名活動の始まりの日でした。
全国から6つの署名を集めながら、たくさんの方とお話しできました。

大人9名子供3名で3時間のあまりに、483筆もの署名をいただきました。

驚いたことに、このテーブルは署名する人で常にいっぱい。
中学生もおじいさんも、みんな集まってきて、危ない。いらない。

昔、働いていたよ。とか・・・・・

署名活動に加わった方は埼玉県から家族で疎開してきた一人。

新しい町で前向きに頑張ろうと思っているけど、ふとした時に、私はここでいったい何をしているのだろう・・・と思うと話してくれました。

どこまで、想像し、生活していかなければいけないのか・・・・
そしてこれはいつまで続くのか・・・・
戦争と同じ・・・・・・

だから、今、危ない未来を安心して暮らせるように、行動に移すのです。

昨日、署名をしながら、たくさんの人は同じように未来、安心して暮らしたいと思っていると感じました。3人組の中学生の男の子たちも、自らやってきて、署名していました。
まだ二十歳前後の方が、差し入れにと小さなタオルをくれました。

がんばってください。と言われるけれども、一緒にがんばりましょう!と言える社会になりますように。

来月も楽しくやりましょう!
(毎月第3日曜日に行います。)
来月は8月21日(日曜日)午後1時~4時(佐世保市島の瀬アーケード公園前)
はじめての方も、何かしたくてうずうずしている方も1時間でも一緒に署名活動しませんか?お問い合わせはこちらへどうぞ。maiclementhiemstra@yahoo.co.jp

P7174735_2 

|

« 原発いらない署名活動 | トップページ | パオさんでイベントです。 »

六ヶ所茶会」カテゴリの記事