エコハウス

2008年12月 6日 (土)

エコハウスから今年最後のお知らせ~

cloverお仕事 ・ 育児 ・ 家事お疲れさまですclover

今年最後のエコハウスとなりました。

今年最後は~~~

コンポストトイレの製作です。

後、

お昼ご飯にだんご汁をみんなで作りたいと思います。riceball

コンポストトイレでは、屋根の完成が出来ればいいな~。

お昼のだんご汁は、

みんなで材料持ち寄りで、

だんごコネコネ。

寒さしのぎに薪割りも出来ます。

heart01エコについても、みんなでちょっとしゃべりたいな~ heart01

日時12月14日

時間10時開始したい

持ってくる物・

だんごコネコネ汁に入れたい具材(僕は、こんにゃく好きだからこんにゃく。)。

あとは、

食べたいもの。

焼いてみたいもの。

ファイル。 

軍手。             

だんご汁用の器。これは大事!

コレが無いと食べられませんよ~

問い合わせ 09095714259

| | コメント (0)

2008年11月 3日 (月)

エコハウスからお知らせ

みなさ~ん
エコハウスからお知らせでぇ~す♪


今回のエコハウスでは、コンポストトイレの建ち家をしたいと思いま~す☆彡



とき・11月16日
時間・10:00開始
場所・波佐見
問い合わせ・09095714259

持って来るもの

はし・皿・水筒・軍手・ファイル・弁当

☆木工教室みたいな感じでやろうと思いますのでカナヅチやノコギリをお持ちの
方は、持参してもらえると助かります。

あと、おやつに焼き芋をしますよ~。
食欲の秋だからね~

この前同様、車は出来るだけ乗り合わせか一旦僕の家に止めて電話ください。
お迎えに参ります。



| | コメント (0)

2008年10月 7日 (火)

エコハウスからお知らせ

みなさ~ん
エコハウスからお知らせでぇ~す♪


今回のエコハウスでは
コンポストトイレの建ち家班と
この間作った釜戸でピザ焼き班に分かれて作業したいと思いま~す☆彡

それと同時進行で
草木染めなどする予定です。
今回は
ピザ作りなので基本持ち寄り弁当は
無しimpactでお願いします。

けど、

みんな食べ盛りなので

『ピザだけじゃ~』って方は

サラダやパンなど持ち 寄りOK。

ピザの基本材料は、こちらで用意しますが

トッピングにコレのせた~い!happy01

というのがあれば持って来て下さいな。

とき・10月12日

時間・10:00開始

場所・波佐見町の山の中

会費・1家族1500円(今回はピザの材料代込み)

連絡・09095714259

持って来るもの/ はし・皿・水筒・軍手・草木染めで染めてみたい白いモノ(最大Tシャツまで) ・ピザのトッピング・ファイル

この前同様、車は出来るだけ乗り合わせか一旦僕の家に止めて電話ください。

お迎えに参ります

| | コメント (0)

2008年9月19日 (金)

エコハウス4♪

心配された雨rainも上がり、エコハウス久々の開催です。

101_8217

今回のエコハウスはーーーーーーーーーーー

カマド作り~~~~です。

101_8219 ウチのココネです。

101_8221 今回の責任者のケンちゃん

大人チームとこどもチームに分かれて

いざ!!

開始です。

大人チームは、本格的に耐火煉瓦で作ります。

101_8236 会議中

経験が邪魔してる感じ。。。。。

こどもチームは、以前拾っておいた石で自分達の考えでつくります。

101_8237

二時間経過~~

こどもチーム完成です!!

101_8241 何かカワイイheart02

遅れる事30分・・・・

やっと大人チームの完成!!!です。

101_8248

せっかくなので、何か焼いてみようって事で

自分たちで薪を拾って

101_8234

自分達で火を起こし

101_8251

自分達で料理した、第一号のメニューは!!

101_8261 目玉焼き。

後他に たまたま貰ったナスを焼いて自家製味噌を乗せて胃袋の中に。

ぼく的には、ナスがNO 1scissorsかな。

初の1日やりきり企画で

皆さんの達成感MAX でした。

最後の〆は、エコの勉強会。

今回は「レジ袋について。」

レジ袋一枚に、石油おちょこ一杯使ってるんですよ。

知ってました????

My バック を持ち歩きましょうね。

| | コメント (0)

2008年8月22日 (金)

エコハウスからのお知らせだよ~♪♪

皆さんお疲れ様です。


エコハウスを再開したいと思います☆彡


今回は、石と土で簡単でたのしい『石釜』作りです。

講師を、畑中ケンちゃん氏にお願いしてます。

うまくいくと何か焼けるかも~♪

あと、
身の回りエコについての読書タイムをまた作ります。先日お配りしたファイルを
持っているかたは持参下さい。


日時   9月14日(日)

☆基本月初めですが、今回は運動会出場の為、第2にいたしました。 
個人的な都合ですみません。m(__)m


時間 / 10時開始。
場所を知りたい方・興味津々の方 / 09095714259(tantanまで)
*雨の場合は次週に延期します。


持って来るもの~

☆帽子!!

☆水筒!!

☆マイ箸、コップ、マイ皿
☆軍手
かんたんな弁当(なくても大丈夫。みんな仲間です。どうにかなる。)


☆印はエコハウスの必須アイテムです。


泥を使うので汚れると思います。

よろしくお願いします。


☆出来るだけこの日だけは、エコにこだわっていこうと思ってます。
皆さんの考えで、この場に本当に必要なものかどうかを判断してお持ち下さい。

☆参加・不参加を返信メールでお願いします。

| | コメント (0)

2008年7月30日 (水)

エコハウスからのお知らせ。

お知らせです。




予定してましたエコハウスワークショップの4回目は都合により中止します。



**********************************



小さな頃から一緒に遊んだトモダチでもあり








飲み仲間でもあり








ワークショップのメンバーでもあり








義理の兄でもあった









大切な人が亡くなってしまいました。






気持ちを整える為に






今回は中止にしました。






*********************




3回目のワークショップで


子供達に


海に落ちている


ゴミについて話してもらったのが


最後のメッセージになりましたが


コレも運命的なものを感じています。




このメッセージを胸に刻んで

これからもエコハウスは進んでいきます!!!!
101_7828
9月の予定はまた後ほどいたします。

| | コメント (1)

2008年7月 8日 (火)

エコハウス3thです。

エコハウス3th 開催報告。

今回も梅雨が明けて暑い中

多数の参加ありがとうございました。

101_7941

最終的にこの倍近くの参加でした

今回の予定は

ティピーの完成・石釜用の石拾い・エコ的なトイレの使い方・スケッチ・絵本の読み聞かせ

午前中はティピー班と石拾い班に分かれて作業開始!!!

101_7951

こんなに気持ちいい天気だよ~~~~

子供達は暑かったせいもあって

オオはしゃぎで海の中wave

101_7945

石拾ってないしcrying

海に来たついでに

たくさん流れ着いてるゴミを拾って

子供達とプチ勉強会。

101_7949

Q:なんでこんなにゴミがあるんだろ~?

A:(子供達)う~ん、捨てるから?

Q:じゃあ、どうすればいいの??

A:(子供達)ゴミを捨てない!!

       

         

        sign01みんなが行ってる海は誰かがきれいにしてるんだよ。

         コレが本当のありのままの海です。sign01

子供でもわかること

でも、出来ない大人もいる

悲しい事です。

午後からは

トイレの話

「トイレにある いらないもの」

1:音姫   用をたす時の音を消す。 電気の無駄

2:いらない水を流す  大と小を使い分ける。 無駄な水。

3:自分の音を消す為の水  日本だけの習慣。

4:あったか便座  1日つけるとドライヤー強を30分

5:高級トイレットペーパー  日本で1日赤道10周以上。

6:ペーパータオル  ハンカチで十分。

多分、聞いていた皆さん

何かしら思ったはず・・・・・・

diamond家ではあったか便座切りました!!diamond

あなたは何をしますか???

| | コメント (1)

2008年6月23日 (月)

エコハウスのお知らせ~

エコハウスワークショップの第3回を行いたいと思います。happy01

今回は、scissorsつのチームに分かれて

ティピー作りの続き(シーツをたくさん頂いたので持ち込み不要です。)と

waveか山fujiに行って

コンポストトイレの土台用の石と釜戸用の石取りに行こうと思います。

ご飯の後は、完成したティピーの中で

絵本の読み聞かせか

エコについての勉強会を予定してます。

尚ご飯の時に

この会の正式名称を決定したいと思います。

おたのしみに(*^_^*)

日時 7月6日 10時  雨天時は次週です

場所  長崎県波佐見町の山奥

気になる方は  09095714259へtel

絶対に持って来るもの
裁縫セット
マイ箸、コップ、マイ皿
軍手
弁当

☆出来るだけこの日だけは、エコにこだわっていこうと思ってます。
皆さんの考えで、自分が持ってくる物がこの場に本当に必要なものかどうかを判断してお持ち下さい。

前回のお昼の様子です。

101_7900

| | コメント (0)